HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

小学生×2×夏休み×在宅ワーク=カオス。

タイトルにある通り、私は数年前から在宅ワークをしています。 夏休みなどの長期休みは、子どもたちが家にいる状態で仕事をこなさなければならないため、なかなかにハードです。 通勤がいらないのは助かるけどね。 とある夏休みの一日。 9:00 勤務開始 子ど…

はてなブログ更新再開します宣言!

ご無沙汰しております。あんみつです。2人の娘が園児だった4年前、このブログに絵日記を書いていました。 この度、ブログを再開しようと思い立ち、戻ってまいりました! 4年前、6歳だった長女リッカです。 ずいぶんブッソーな言葉ですが、職場の人間関係で悩…

4歳次女、はじめてのバレエ体験。

今週のお題「2020年上半期」 ブログをご覧になってくださり、ありがとうございます♪ あんみつです。 早いもので2020年も下半期に突入ですね。 この半年はコロナ、コロナで憂鬱な毎日でした。 遠くへ旅行も行けないし。 そんなマンネリの毎日に新しいエッセン…

年長&年少姉妹 家でどう過ごす?

こんにちは、あんみつです。 世の中大変なことになっていますね。 全国の小・中・高校が休校になり 親御さん、子どもたち、不安が広がっていますね。 以下があんみつ家の状況です。 幼稚園の対応は? 卒園式は? 入学予定の小学校の対応は? 習い事は? 休み…

コリコリと言いたかったらしい。

あっという間に一月も終盤になってしまいましたが、 皆様あけましておめでとうございます。 最近の次女の様子です。 初めてクルミ入りの食パンをあげたところ、気に入った様子。 クルミの食感が気になったようで 相変わらず、言葉のチョイスが独特な次女でし…

行ってみたい国

こんにちは。あんみつです。 イラスト付き育児日記を目指していたこのブログですが、 ペン(100均)の調子が悪くなり、 ここ最近は文字のみになってしまっています(;^_^A 子どものころからお絵かきは好きだったのですが、 デジタル絵にいまだに馴染めず・・・…

大好きなひいおばあちゃんの死、敏感長女の反応は・・・(2)

前回の続きです。 hscmama.hatenablog.com 思いがけず、棺の中の祖母の顔を見てしまった長女。 ショックを受けて怖がって、その日はなかなか眠れませんでした。 お通夜、お葬式でどのようなことが行われるか 棺とははどういうものなのか、 お経とはいったい…

大好きなひいおばあちゃんの死、敏感長女の反応は・・・(1)

こんにちは!あんみつです。 先日、私の祖母が、闘病の末、亡くなりました。 子どもたちにとっては、ひいおばあちゃんです。 近くに住んでいるので、 子どもたちもよく懐いていました・・・ 入院した時、子どもたちとお見舞いに行きました。 その時は、痩せ…

ちゃこりんのドキドキ三歳半検診(2)

こんにちは。あんみつです。 前回の続きです! hscmama.hatenablog.com 検診当日。 3年前の、長女の時の検診を思い出しながら、 行きの車の中で、軽く受け答えの練習をしてみました。 母「今日は誰と来ましたか?」 ちゃこ「ママときたです!」(キリッ) 母…

ちゃこりんのドキドキ三歳半検診(1)

こんにちは!あんみつです。 先日、次女 ちゃこりんの三歳児検診に行ってきました。 検診の1か月ほど前に、自治体より検診の案内の封筒が届きました。 いつまでも赤ちゃんだと思ってたちゃこりんも、 もうそんな時期か~としみじみ。 封筒の中には、 聴覚検…

リッカの言葉のチョイスが変わってる件

久々の更新です! ご無沙汰しております。あんみつです。 春に仕事を始めてからというもの、バタバタしてなかなかPCに向かうことができず( ;∀;) 今後はもう少し更新頻度を上げていきたいな~と思います。 今日は、HSC(ひといちばい敏感な子)の長女リッ…

はじめての「つかみ取り」

こんにちは!あんみつです。 先日、近所にお店がオープンし、開店記念のイベントをやっていたので ちらっと寄ってみました。 スーパーボールすくいに、アメのつかみ取り、風船のプレゼントも! 娘たち、こういった縁日っぽいイベントは初めてで、大興奮でし…

最近の次女

またまたご無沙汰してしまいました。あんみつです。 今日は、久しぶりに、最近の次女のことを書こうと思います。 幼稚園年少組の、次女ちゃこりん(3歳3か月) 3月末生まれの、超早生まれっ子です。 去年、年少々クラスにいたころは、なんというか 他の子と…

相変わらず、優しい長女です

またまたお久しぶりです!! あんみつです。 仕事を始めてもうすぐ一か月、 仕事に必要な資格試験をいくつか受けたりしておりまして、 余裕がなく・・・しばらくブログは見る専門になっておりました^^; 自慢話と、見下し発言ばかりの 嫌な成金小金持ち女(…

仕事始めました。

お久しぶりです、あんみつです。 前回からかなり期間が空いてしまいました ゴールデンウィーク明けから仕事を始めました。 想像してはいましたが、やはりバタバタの毎日です!! 今回始めたのは、事務職のパートです。 皆さんいい人達で、オフィスも綺麗で快…

リビングの壁紙変えました

こんばんは! 本日、やっとリビングの壁の工事が終わりました☆ 古い壁紙を剥がすと、バリバリに割れたボードが現れ、改めて、スゴい地震だったんだなぁ…と思いました。 ↑割れた部分をビスで留めたところです。 この上から、新しい壁紙を貼ります。リビングの…

ママになってから友人と会う時、正直しんどい事。

もうすぐゴールデンウィーク。 うちは毎年、盆正月GWは旅行などはせず、関東などから帰省してくる友達と会うのが恒例です。 中学、高校からの長い付き合いで、会うと、学生時代の素の自分に戻れます。 人間的にも尊敬できる、大切で大好きな友人達です。 今…

豆腐メンタル母ちゃん、パート始めるってよ。

こんばんは!あんみつです 更新の間が空いてしまいました。 というのも、『そうだパートしよう!!』と思い立って、ハローワークに行ったり、仕事の面接を受けにいったりしていました。 昨年、次女の入園を機に、時間の融通の利くコールセンターのパートを始…

THE 長女ワールド!

きのうの長女と私の会話です。 長女 ママ、死ぬのって、おじいちゃんおばあちゃんだけなの? 私 そうとは限らんよ。若くても、事故や病気で死ぬ人はいるんだよ。 長女 そうなの・・・。じゃあ、年寄りになって死んだ人は幸せなの? 私 そうだね~。(年寄り…

育児ノイローゼ歴6年の私が読んで、心がふっと軽くなった本

前回は、長女が人懐っこすぎる悩みについて書きました。 コメントやスターをつけてくださって、ありがとうございました!! 文字にすることで、自分のもやもやとした気持ちを整理できて、 その後、必要以上にクヨクヨすることは無くなりました!! ブログを…

人懐っこすぎる長女。これって…?モヤモヤ悩んでます

こんばんは。あんみつです もうすぐ6歳の長女のことで、前から悩んでいることがあります… 人懐っこすぎるんです ピアノの先生に、抱っこを何度もせがんだり、 幼稚園の、あるお友達のお母さんに執着し、会う度にロックオンして話しかけたり、 私の友達が家に…

突っ込みどころ満載の姉妹。

こんにちは! 今日、長女が次女の顔を、ムリヤリ変顔にして楽しんでいました。(どういう遊びだよ) 次女がちょっとかわいそうだったので、止めました。 すると次女が… どこか他人事 笑。 かわいそうなの、ほっぺかよっ! 破れるかよ!そんなの大惨事だよ! そ…

長女からの、さらりと泣ける一言

こんばんは!あんみつです。 昨日は次女の三歳の誕生日でした! 動物園や、広い公園に連れて行ってあげようかとも思いましたが、 イヤイヤ期続行中の次女を連れ出しても、大騒ぎになって 家族全員疲弊することが予想されたので。。 今日は、あえて、特にお出…

春を感じました🌸

こんばんは!あんみつです。 本日、読者様が40人になりました!! ヾ(^▽^)ノわーい!嬉しいなぁ!! ありかとうございます。 これからも、ブログ楽しみながら続けていきたいです 今日、次女と公園に遊びに行くと、桜が咲いていました! は~、いよいよですね…

繊細な長女が元気になった、励ましの言葉がけ

おはようございます! 福岡では桜が咲く予報・・・ いよいよ、春も本番になってきていますね。 昨日の記事はいつもよりもたくさんの方に見ていただいて、ありがとうございました。 もやもやした気持ちを、ブログに文章として書くことで、頭を整理できていま…

子どもの習い事、バイオリンってどんな感じ?

こんにちは!あんみつです。 長女は今、ピアノを2年習っていますが 数か月前、バイオリンやりたい!!と言い出しました。 気まぐれだろーと思い放置していましたが、 数か月たってもその熱意が変わらないようで、ずっと懇願してくるのです・・・ わたし自身…

次女のお礼のことば

こんばんは。 ここ数か月でやっと、言葉のキャッチボールができるようになってきた もうすぐ三歳の次女。 今日は次女とお風呂に入っていて、ふと、 『誕生日おめでとう』って言われたら、 ありがとうって言えるのかな?と思い、 試しにおめでとうを言ってみ…

PCタダでゲット、そしてネット開通~!!

こんにちは!あんみつです。 ついについに、本日より、我が家もインターネットを開通させました。(今更!!) 前は引いてたんですが、ケチ節約家な旦那の断捨離の一環により、数年前に解約しまして・・・。それからは不便で不便で・・・ そして、先日の夫婦…

『ママお茶~』対策!自分でできる仕組みづくり

こんにちは! いよいよ、もうすぐ春休みですね。 幼稚園や小学校のお子さんが日中家にいると、昼ご飯の準備やお出かけなど、やることが増えて大変ですよね。 その他、子供たちから繰り出されるコマゴマした要求の数々。。 特に… 『ママお茶ちょ~だい』 この…

ダイソーで吹いたできごと。

こんにちは! 今日は久し振りにイラスト付きで更新しようとおもいます! 是非最後までお付き合いください 今日の出来事です。 百円ショップで、小さい女の子が、何やらお母さんにしつこく話しかけていました。 小さい子連れの買い物、大変だよな…と思ってチ…