HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

はじめての「つかみ取り」

こんにちは!あんみつです。 先日、近所にお店がオープンし、開店記念のイベントをやっていたので ちらっと寄ってみました。 スーパーボールすくいに、アメのつかみ取り、風船のプレゼントも! 娘たち、こういった縁日っぽいイベントは初めてで、大興奮でし…

最近の次女

またまたご無沙汰してしまいました。あんみつです。 今日は、久しぶりに、最近の次女のことを書こうと思います。 幼稚園年少組の、次女ちゃこりん(3歳3か月) 3月末生まれの、超早生まれっ子です。 去年、年少々クラスにいたころは、なんというか 他の子と…

相変わらず、優しい長女です

またまたお久しぶりです!! あんみつです。 仕事を始めてもうすぐ一か月、 仕事に必要な資格試験をいくつか受けたりしておりまして、 余裕がなく・・・しばらくブログは見る専門になっておりました^^; 自慢話と、見下し発言ばかりの 嫌な成金小金持ち女(…

仕事始めました。

お久しぶりです、あんみつです。 前回からかなり期間が空いてしまいました ゴールデンウィーク明けから仕事を始めました。 想像してはいましたが、やはりバタバタの毎日です!! 今回始めたのは、事務職のパートです。 皆さんいい人達で、オフィスも綺麗で快…

リビングの壁紙変えました

こんばんは! 本日、やっとリビングの壁の工事が終わりました☆ 古い壁紙を剥がすと、バリバリに割れたボードが現れ、改めて、スゴい地震だったんだなぁ…と思いました。 ↑割れた部分をビスで留めたところです。 この上から、新しい壁紙を貼ります。リビングの…

新築2か月で、大地震に襲われた我が家の話。

こんにちは。あんみつです! いつも、ご訪問ありがとうございます♡ あんみつ家、ただいま家じゅうの壁紙張替え工事中です。 新築2か月で、巨大地震にあった我が家 被害の内容 修理にかかるお金 地震保険はおりるの? 待望の工事スタート 地震の記憶について…

旦那の切れた理由

前回の記事、読んでくださった方ありがとうございました。 最近、喧嘩の愚痴が多いなぁ…。 ブログは本音を言える場所なので、助かっています。 数日経って、旦那に謝罪されました。 ママが悪いと思い込んでいた。と。 旦那の切れた理由をまとめると、 ⚪長女…

ランドセル選びで、また旦那のイライラ勃発!!

長女の気になるランドセルが、近所のお店に取り扱いが無かったため、 頑張って隣の県のお店に、パパと私と長女で行ってきました。 次女は、長距離移動は無理そうなので、おばあちゃんと留守番です。 カラフルなランドセルがたくさん並ぶ中 入店直後、第一印…

ママになってから友人と会う時、正直しんどい事。

もうすぐゴールデンウィーク。 うちは毎年、盆正月GWは旅行などはせず、関東などから帰省してくる友達と会うのが恒例です。 中学、高校からの長い付き合いで、会うと、学生時代の素の自分に戻れます。 人間的にも尊敬できる、大切で大好きな友人達です。 今…

豆腐メンタル母ちゃん、パート始めるってよ。

こんばんは!あんみつです 更新の間が空いてしまいました。 というのも、『そうだパートしよう!!』と思い立って、ハローワークに行ったり、仕事の面接を受けにいったりしていました。 昨年、次女の入園を機に、時間の融通の利くコールセンターのパートを始…

THE 長女ワールド!

きのうの長女と私の会話です。 長女 ママ、死ぬのって、おじいちゃんおばあちゃんだけなの? 私 そうとは限らんよ。若くても、事故や病気で死ぬ人はいるんだよ。 長女 そうなの・・・。じゃあ、年寄りになって死んだ人は幸せなの? 私 そうだね~。(年寄り…

育児ノイローゼ歴6年の私が読んで、心がふっと軽くなった本

前回は、長女が人懐っこすぎる悩みについて書きました。 コメントやスターをつけてくださって、ありがとうございました!! 文字にすることで、自分のもやもやとした気持ちを整理できて、 その後、必要以上にクヨクヨすることは無くなりました!! ブログを…

人懐っこすぎる長女。これって…?モヤモヤ悩んでます

こんばんは。あんみつです もうすぐ6歳の長女のことで、前から悩んでいることがあります… 人懐っこすぎるんです ピアノの先生に、抱っこを何度もせがんだり、 幼稚園の、あるお友達のお母さんに執着し、会う度にロックオンして話しかけたり、 私の友達が家に…

突っ込みどころ満載の姉妹。

こんにちは! 今日、長女が次女の顔を、ムリヤリ変顔にして楽しんでいました。(どういう遊びだよ) 次女がちょっとかわいそうだったので、止めました。 すると次女が… どこか他人事 笑。 かわいそうなの、ほっぺかよっ! 破れるかよ!そんなの大惨事だよ! そ…

長女からの、さらりと泣ける一言

こんばんは!あんみつです。 昨日は次女の三歳の誕生日でした! 動物園や、広い公園に連れて行ってあげようかとも思いましたが、 イヤイヤ期続行中の次女を連れ出しても、大騒ぎになって 家族全員疲弊することが予想されたので。。 今日は、あえて、特にお出…

あ~春休み(疲労)

こんにちは! 今日は暖かくて、ぽかぽか良い天気です☀️ そんな気持ちの良いお天気とは対照的に、あんみつ家の子ども達は荒れております!! 春休みで体力を持て余し、また、朝から晩まで二人が一緒にいるので、 常に喧嘩していると言っても過言ではありませ…

春を感じました🌸

こんばんは!あんみつです。 本日、読者様が40人になりました!! ヾ(^▽^)ノわーい!嬉しいなぁ!! ありかとうございます。 これからも、ブログ楽しみながら続けていきたいです 今日、次女と公園に遊びに行くと、桜が咲いていました! は~、いよいよですね…

バトルのその後

こんにちは!あんみつです。 本日、無事ピアノの発表会を終えました!! ミスも無く、落ち着いて弾けました♪♪♪ リッカは平然としていたけど、私の方が緊張して、疲れた…… 終わって良かった。。 前々回の記事で、長女のバイオリンを最初に触る触らないのどー…

繊細な長女が元気になった、励ましの言葉がけ

おはようございます! 福岡では桜が咲く予報・・・ いよいよ、春も本番になってきていますね。 昨日の記事はいつもよりもたくさんの方に見ていただいて、ありがとうございました。 もやもやした気持ちを、ブログに文章として書くことで、頭を整理できていま…

定期的に繰り返す、旦那の謎の爆発。

またきました、旦那の、突然の謎のイライラポイント爆発。 この前喧嘩して謝られてから、一か月ほどずっと優しいので、 あやしいなぁ・・・そろそろイライラ発動するんじゃないかな・・・ と、予感してました。ハイ的中!!! 昨日、ネットで購入した長女の…

子どもの習い事、バイオリンってどんな感じ?

こんにちは!あんみつです。 長女は今、ピアノを2年習っていますが 数か月前、バイオリンやりたい!!と言い出しました。 気まぐれだろーと思い放置していましたが、 数か月たってもその熱意が変わらないようで、ずっと懇願してくるのです・・・ わたし自身…

次女のお礼のことば

こんばんは。 ここ数か月でやっと、言葉のキャッチボールができるようになってきた もうすぐ三歳の次女。 今日は次女とお風呂に入っていて、ふと、 『誕生日おめでとう』って言われたら、 ありがとうって言えるのかな?と思い、 試しにおめでとうを言ってみ…

PCタダでゲット、そしてネット開通~!!

こんにちは!あんみつです。 ついについに、本日より、我が家もインターネットを開通させました。(今更!!) 前は引いてたんですが、ケチ節約家な旦那の断捨離の一環により、数年前に解約しまして・・・。それからは不便で不便で・・・ そして、先日の夫婦…

『ママお茶~』対策!自分でできる仕組みづくり

こんにちは! いよいよ、もうすぐ春休みですね。 幼稚園や小学校のお子さんが日中家にいると、昼ご飯の準備やお出かけなど、やることが増えて大変ですよね。 その他、子供たちから繰り出されるコマゴマした要求の数々。。 特に… 『ママお茶ちょ~だい』 この…

ダイソーで吹いたできごと。

こんにちは! 今日は久し振りにイラスト付きで更新しようとおもいます! 是非最後までお付き合いください 今日の出来事です。 百円ショップで、小さい女の子が、何やらお母さんにしつこく話しかけていました。 小さい子連れの買い物、大変だよな…と思ってチ…

体罰禁止の法律ができる?!と聞いて思うこと

こんばんは。あんみつです。 今、もうすぐ3歳の次女にイライラして怒鳴ってしまい、このままじゃ手を上げてしまいそうなので、帰ってきた旦那に世話を丸投げして、プチ家出しています。(数時間で帰りますが)以下、今日の夕方のできごと。 〇長女のリカちゃん…

『ラン活』始めます!?

こんにちはあんみつです!卒園、入学シーズンももうすぐですね。 うちの長女リッカは来年、一年生になりますが、 早くも、スマホの広告に 『2020年入学のお子様(現:年中さん)向け ランドセル資料請求開始!!』 なんていうものを目にしました。 早っ!!!わ…

かけざん九九のCD、聴かせてみた

こんにちは!あんみつです。 このたび、読者数30人になりました! 皆様、ありがとうございます(*⌒▽⌒*) 今月中にはネット環境とPCが手に入るので、 もうちょいブログに力を入れられたら良いなと思ってまーす✨長女が、お風呂に貼ったあいうえお表を見て、何や…

くもん体験いってみた。その2

こんにちは!あんみつです。 今日は、昨日の記事『長女5歳、くもん体験いってみた』の続きです。 実際に足を運んで、教室の中を拝見した、二つの公文教室の比較と感想です。 是非最後までお付き合いくださいm(_ _)m 公文式は、どの教室に行っても使う教材は…

長女5歳、くもん体験いってみた。その1

こんにちは、あんみつです。 長女のリッカ(年中・5歳)、くもんをはじめることにしました! 『くもんいくもん』のCMを見て、 「行きたい!!」と前々から言っていたリッカ。 リッカは、市販の年齢別ドリルをやるのが好きで、 本屋さんに行くと、ドリルコー…