HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

次女のお礼のことば

こんばんは。

ここ数か月でやっと、言葉のキャッチボールができるようになってきた

もうすぐ三歳の次女。

今日は次女とお風呂に入っていて、ふと、

『誕生日おめでとう』って言われたら、

ありがとうって言えるのかな?と思い、

試しにおめでとうを言ってみました。


f:id:hscmama:20190316222428j:image

やっぱり、わかっていませんでした(笑)

 

もう一度私が、『ちゃこちゃん三歳おめでとう!』と言ってみると、


f:id:hscmama:20190316222444j:imageさんさいありがとう。

 

この前生まれて、ついこの間までおっぱいを飲んでいて、

ばぶばぶ(本当に『ばぶ』だった)言っていたのに、

いつの間にか会話ができるようになったなぁ。

イライラすることもあるけど、こんなに成長していたんだなぁ・・・

 

三年間育ててくれてありがとう、と言われたような気が(勝手に)して、

お風呂でちょっと泣きました。


f:id:hscmama:20190316222506j:image

長女のことも次女のことも、悩むことやイライラすること沢山あり、

眠れなくて薬を出してもらったり、でっかい円形ハゲができたり

胃が痛くなったり・・・色々ありますが

こういう見返りがあるから、育児はまた頑張ろうと思えます。

 

ま、またきっと明日もイライラするんだろーけど( ;∀;)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!