HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くもん体験いってみた。その2

こんにちは!あんみつです。 今日は、昨日の記事『長女5歳、くもん体験いってみた』の続きです。 実際に足を運んで、教室の中を拝見した、二つの公文教室の比較と感想です。 是非最後までお付き合いくださいm(_ _)m 公文式は、どの教室に行っても使う教材は…

長女5歳、くもん体験いってみた。その1

こんにちは、あんみつです。 長女のリッカ(年中・5歳)、くもんをはじめることにしました! 『くもんいくもん』のCMを見て、 「行きたい!!」と前々から言っていたリッカ。 リッカは、市販の年齢別ドリルをやるのが好きで、 本屋さんに行くと、ドリルコー…

おうちでカフェ気分♪ネスカフェ『ドルチェグスト』使ってみた感想。

こんにちは!あんみつです。 北海道で大きな地震がありましたね。 家が被害に遭われた方、帰宅が困難になられた方へ心よりお見舞い申し上げます。 私の家も約三年前、熊本地震の際、買ったばかりの家が被害を受けましたので、大きな地震のニュースのたびに心…

突然の中耳炎!痛みを軽くするウラ技!

こんにちは。あんみつです。 インフルエンザや風邪が流行ってますね。 今、お子さんがかかっている人も多いのではないでしょうか? タイトルの通り、長女リッカが中耳炎になってしまいました。 インフルエンザや風邪の後にかかることが多いそうです。 私自身…

幼稚園の豆まきに見る、子どものタイプ色々。

今週のお題「わたしの節分」ということで 今年の節分は、恵方巻作ってブログにアップしてみようかな♪なんて思ってたんですが、先日の長女に続いて、次女もインフルエンザA型発症のため、それどころじゃなく節分は中止に\(^o^)/ いつも食いしん坊の次女が、…

5歳長女との会話。こんな感じです

こんばんは。あんみつです。 さきほどから、長女と次女が揃って38℃の発熱。。 明日の月曜日、幼稚園行けないこと確定。 ゆっくりしようと思ってたのに…\(^o^)/ 今日は、久し振りに長女と二人でドライブしてきました。 感想… 2歳のイヤイヤ大魔王の次女がい…

女の子の初節句祝いに「名前旗」贈りました

こんにちは、あんみつです! 半月ほど前から、夕方~夜にベランダに出たとき、春のにおいを感じます! HSPあるあるかな? 毎年、季節の変わり目は、匂いでわかるんです。旦那に言っても「え~?」って、疑われるんですけど、本当なんです…(^_^;) そんな方、…