HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

長女5歳、くもん体験いってみた。その1

こんにちは、あんみつです。
長女のリッカ(年中・5歳)、くもんをはじめることにしました!
『くもんいくもん🎵』のCMを見て、
「行きたい!!」と前々から言っていたリッカ。
リッカは、市販の年齢別ドリルをやるのが好きで、
本屋さんに行くと、ドリルコーナーを物色するのに夢中になる
親がいうのもなんだけど、変わった子です(^_^;)

うちは特に教育熱心というわけでもなく、
普段やっていることといえば、
質問に応えること!
・ひらがなやカタカナ、日本地図のポスターをお風呂に貼ること!

の二つだけです🙆

《長女リッカのこれまでのお勉強(?)の歴史》

2ヶ月
初、絵本の読み聞かせ。
はらぺこあおむし
じーっと見ていた。

6ヶ月
こどもちゃれんじbaby入会。

2歳ちょうど
アルファベット、ひらがなの読みをマスター。

3歳すぎ
カタカナの読みをマスター。

4歳半
ピアノを始める。
こどもちゃれんじ退会。
ひらがなを書き始める。
(手先がそこまで器用じゃないので、読みが早かったことに比べると、書くことは少し習得が遅くなりました。書きたくても上手くいかないので、一人で癇癪を起こすことも😥)

5歳現在
ひらがな、カタカナ、50までの数字の書きをマスター。
一桁+二桁までの、繰り上がりのない足し算ができる。

という感じです。

《長女の得意なこと、苦手なこと》
長女は、目からの情報が入りやすい子です。なので『何かを覚える』ことは得意です。
その代わり、『要領よくこなす』『臨機応変に対応する』『体や手先を上手く動かす』ことは苦手のようです。
上の年表を見ると、年齢にしては結構早く色んな事が出来てるように見えますが、私から見ると単に凸凹が激しいだけのようにも感じるので、あまり親が期待をかけすぎず、本人のペースを尊重していきたいです。
文字や数字の計算方法は、不変のものなので、安心するのでしょう。
ピアノは、こつこつと練習はしていますが、やったことのないことを練習するときは、毎回のようにフリーズします。。

私個人的には、お勉強よりも、ピアノやバレエなど芸術を身につけて欲しいという密かな野望があったのですが
思ったようにはならないものです。

HSCっ子は、親の表情や態度をよく読むので、
勉強や習い事に期待をかけすぎると、それに応えたいと思い無理をしてしまうと思い、期待しすぎないことを心に誓っています。

《公文行ってみての感想》
自宅から通える距離には二つ、公文式の教室がありましたので、どちらも見学にいってきました!

一つ目の教室では、見学だけでなく、計4回(二週間)の無料体験学習をさせてもらい、その後、先生と私で面談をしました。
こちらはまだ建物が新しく、駐車場完備で送迎に便利。先生は優しさと厳しさを兼ね備えている感じの、60代くらいの女性でした。
リッカはこくご、さんすう、えいごの三教科ぜんぶやってみたいと言うので、体験は無料なので取りあえず全部やってみました。
入会すると、一教科につき7020円(東京と神奈川は7560円)。なかなかのお値段っす。。三教科は無理ぃ!

教室に行くのは週に二回で、宿題が各教科五枚ずつ出されました。
嫌がる様子もなく楽しそうに取り組んでおりました🎵

長くなったので、次回、もう一つの公文式教室に見学に行ってみて、二つの教室を比較して思ったことを書きたいと思います。

最後までお付き合い下さりありがとうございました✨
今、ブログはすべてスマホから更新しているのですが、
ついに今度ネット回線を引くことになり、パソコンからブログ更新できるようになりそうで、わくわくのあんみつです。
今後ともよろしくお願いします(*^_^*)