HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

人懐っこすぎる長女。これって…?モヤモヤ悩んでます

こんばんは。あんみつです😊

もうすぐ6歳の長女のことで、前から悩んでいることがあります…

人懐っこすぎるんです😳

ピアノの先生に、抱っこを何度もせがんだり、

幼稚園の、あるお友達のお母さんに執着し、会う度にロックオンして話しかけたり、

私の友達が家に遊びに来ると、私が話せないくらいに話に割り込んできて、ずっと話したり…

 

2歳頃までは、むしろ人見知りが激しかったのですが、

3歳前くらいから、この人は大丈夫!と思った大人には、ベタベタに甘えるようになりました。

最初に、私が、あれ?と思ったのは、2歳後半の頃。

近所の幼稚園の園庭開放に、週に二回行っていました。

そこの先生にとても懐いていたリッカ。

その幼稚園で、クリスマス会があり、会の終わりに、集合写真を撮ることになりました。

お母さんのお膝に、子どもを座らせて撮ることになったのですが、

参加していた15人ほどの子供たちの中で、長女だけが、『先生のお膝に座る!!』と言って聞きませんでした

先生が、『ママが寂しいかもよ。』と、優しく促したそのとき、

『ママ嫌だ!!!!先生が良い!!!』

その場にいたお母さん達、苦笑い。。

結局私は一人で写真に写りました。

深い意味は無いとは分かっていても、すごく悲しかった。

なんでリッカだけそうなるの?

愛情不足なの?

こんなに一生懸命育てているのに、なんで?

帰ってから泣いたのを覚えています。

 

6歳を目前にした今でも、

スーパーのレジの店員さんに気軽に話しかけて、なかなか話を終わらせず、後ろの人に迷惑になることも。

この間は、家族でお花見に出掛けたのに、

子犬を連れた見知らぬ人をロックオンして、お弁当を食べるとき以外は、家族には目もくれず、ずっとその人のそばにいました。。

何度連れ戻しても行くんです。

最初は優しくしてくれていたその人も、段々『…』となり、すごく申し訳ない気持ちになりました。

 

多分、人との距離のとりかたが下手なのと、

話したい気持ちを抑えられないんだと思う。

 

モヤモヤ。これって異常?

 

ネットで検索検索…

 

ADHDや、アスペルガーの子にみられる特徴です。

長女もそうなのか??

旦那もそうだし…遺伝?

4歳の時の発達検査では否定されていますが。。

 

検索する中で、こんな言葉を見つけました。

ソーシャルスキルレーニング』

 

人との関わり方や、人と接する上での暗黙の了解、

感情のコントロールの仕方を

子どもにわかりやすく教える方法だそうです。

初めて知りました…!

 

障害名がつくかどうかは関係ない。

どちらにせよ、長女が苦手なことがあるなら、それを早めに教えてあげたい。

 

早速、図書館で本を借りてきました!

ちょっと勉強してみます!