HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人懐っこすぎる長女。これって…?モヤモヤ悩んでます

こんばんは。あんみつです もうすぐ6歳の長女のことで、前から悩んでいることがあります… 人懐っこすぎるんです ピアノの先生に、抱っこを何度もせがんだり、 幼稚園の、あるお友達のお母さんに執着し、会う度にロックオンして話しかけたり、 私の友達が家に…

突っ込みどころ満載の姉妹。

こんにちは! 今日、長女が次女の顔を、ムリヤリ変顔にして楽しんでいました。(どういう遊びだよ) 次女がちょっとかわいそうだったので、止めました。 すると次女が… どこか他人事 笑。 かわいそうなの、ほっぺかよっ! 破れるかよ!そんなの大惨事だよ! そ…

長女からの、さらりと泣ける一言

こんばんは!あんみつです。 昨日は次女の三歳の誕生日でした! 動物園や、広い公園に連れて行ってあげようかとも思いましたが、 イヤイヤ期続行中の次女を連れ出しても、大騒ぎになって 家族全員疲弊することが予想されたので。。 今日は、あえて、特にお出…

春を感じました🌸

こんばんは!あんみつです。 本日、読者様が40人になりました!! ヾ(^▽^)ノわーい!嬉しいなぁ!! ありかとうございます。 これからも、ブログ楽しみながら続けていきたいです 今日、次女と公園に遊びに行くと、桜が咲いていました! は~、いよいよですね…

繊細な長女が元気になった、励ましの言葉がけ

おはようございます! 福岡では桜が咲く予報・・・ いよいよ、春も本番になってきていますね。 昨日の記事はいつもよりもたくさんの方に見ていただいて、ありがとうございました。 もやもやした気持ちを、ブログに文章として書くことで、頭を整理できていま…

子どもの習い事、バイオリンってどんな感じ?

こんにちは!あんみつです。 長女は今、ピアノを2年習っていますが 数か月前、バイオリンやりたい!!と言い出しました。 気まぐれだろーと思い放置していましたが、 数か月たってもその熱意が変わらないようで、ずっと懇願してくるのです・・・ わたし自身…

次女のお礼のことば

こんばんは。 ここ数か月でやっと、言葉のキャッチボールができるようになってきた もうすぐ三歳の次女。 今日は次女とお風呂に入っていて、ふと、 『誕生日おめでとう』って言われたら、 ありがとうって言えるのかな?と思い、 試しにおめでとうを言ってみ…

PCタダでゲット、そしてネット開通~!!

こんにちは!あんみつです。 ついについに、本日より、我が家もインターネットを開通させました。(今更!!) 前は引いてたんですが、ケチ節約家な旦那の断捨離の一環により、数年前に解約しまして・・・。それからは不便で不便で・・・ そして、先日の夫婦…

『ママお茶~』対策!自分でできる仕組みづくり

こんにちは! いよいよ、もうすぐ春休みですね。 幼稚園や小学校のお子さんが日中家にいると、昼ご飯の準備やお出かけなど、やることが増えて大変ですよね。 その他、子供たちから繰り出されるコマゴマした要求の数々。。 特に… 『ママお茶ちょ~だい』 この…

ダイソーで吹いたできごと。

こんにちは! 今日は久し振りにイラスト付きで更新しようとおもいます! 是非最後までお付き合いください 今日の出来事です。 百円ショップで、小さい女の子が、何やらお母さんにしつこく話しかけていました。 小さい子連れの買い物、大変だよな…と思ってチ…

『ラン活』始めます!?

こんにちはあんみつです!卒園、入学シーズンももうすぐですね。 うちの長女リッカは来年、一年生になりますが、 早くも、スマホの広告に 『2020年入学のお子様(現:年中さん)向け ランドセル資料請求開始!!』 なんていうものを目にしました。 早っ!!!わ…

かけざん九九のCD、聴かせてみた

こんにちは!あんみつです。 このたび、読者数30人になりました! 皆様、ありがとうございます(*⌒▽⌒*) 今月中にはネット環境とPCが手に入るので、 もうちょいブログに力を入れられたら良いなと思ってまーす✨長女が、お風呂に貼ったあいうえお表を見て、何や…