HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

かけざん九九のCD、聴かせてみた

こんにちは!あんみつです。
このたび、読者数30人になりました!
皆様、ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
今月中にはネット環境とPCが手に入るので、
もうちょいブログに力を入れられたら良いなと思ってまーす✨

長女が、お風呂に貼ったあいうえお表を見て、何やら手を動かしながらブツブツ言っていました。

f:id:hscmama:20190304225002j:plain

指文字!!
こんな細かいとこまで覚えようとしてる!!(笑)
てか指文字なんて書いてあったんだ。見てなかった。
思わず吹き出したわ。

都道府県の地図もちょっと前に全部おぼえました。
わたしよりも正確に覚えてる。

さて、そんな暗記が趣味?の5歳長女のために、こんなものを購入してみました。

かけ算の九九や、ことわざ、都道府県などを楽しく覚えられるDVDとCDのセットです。
旦那も子どもの頃、この歌で九九を覚えたとか。
もちろん当時はCDじゃなく、テープです(笑)

車の中など、ちょっとしたときに見るDVD無いかなーと思ってたので、どうせなら何か為になるものを、と。

ちょっと早かったかなー、と思われましたが…
なんと、九九、わずか一週間で覚えました!!
いまでは、一の段から順番じゃなくても、抜き打ちで、例えば『さんご?』ときくと、『じゅうご!』と答えられるように。

わたしが子どもの頃は、父親にスパルタで覚えさせられたっけ…
お風呂の中で、二の段から九の段まで順番に言わせられて、間違えたら怒られて、もう一度最初から。
正解したら上がっていい!と言われて、
のぼせそうになりながら、なんとか覚えたのです。
他にも夜遅くまで割り算の筆算を怒りながら教えられたりした覚えがあります。
おかげで、算数が大っっっ嫌いになりました。

…嫌な記憶がよみがえりました。
まだ意味は分かっていなくても、先取りで、楽しく覚えられるのは良いなと思いました!
オススメです!

このDVDには、元素記号を暗記する歌も入っているのですが、
(スイヘーリーベ僕の船、ってやつ)
バリバリ理系の旦那は、
「この歌は何の意味も無い!!」
「覚えるなら元素記号表を縦方向に覚えるべきだ。」
「ただ横に羅列するのは、物質に対して失礼だ」

…!?(°∇°;)
(注:本人、大マジメに言ってます)

物質に失礼!(爆)意味不明!!
むしろ、真面目に『スイヘーリーベ』覚えてた私に失礼だろーがよ😂と突っ込んでおきました。

なんか…美学みたいなのがあるんでしょう…しらんけど。
長女、お勉強大好きなところは、旦那に似たんだろーな。
物質だけじゃなく、人も愛せる人になってほしいけど(笑)

あっという間に3月、もうすぐ恐怖の春休み!!
どう過ごそうかな(白目)