HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

『ラン活』始めます!?

こんにちはあんみつです!

卒園、入学シーズンももうすぐですね。
うちの長女リッカは来年、一年生になりますが、
早くも、スマホの広告に
『2020年入学のお子様(現:年中さん)向け
ランドセル資料請求開始!!』

なんていうものを目にしました。
早っ!!!

わたしが小学一年生のころは、男の子は黒、女の子は赤、まれ~にピンク。という時代でしたので、
今の子供たちが羨ましくて、ランドセル売り場を見るのが楽しくて!!数年前から、デパートのランドセル売り場を通るたびに、長女に背負わせてみて、密かに楽しんでおりました。(私が)

ランドセルって、どんなのがあるんだろ。と、
ネットで調べたところ、
ランドセルの世界、想像以上に深すぎて、
沼にハマりそうでした(笑)

以下に、ざっくりランドセルについての覚え書き。
〇素材
高価な順に、馬革(コードバン)→牛革→人工皮革。
本革に比べ人工皮革は大体100~200グラムくらい軽い。本革は濡れたときにお手入れが必要。人工皮革は濡れてもOK。
人工皮革も色々で、クラリーノクラリーノエフ、等々。重さ、風合い、耐傷性、それぞれ得意とする物が違う。

〇背カン(肩ベルトの付け根の部品)
フィットちゃん、ウイング背カンなどがある。
左右バラバラに動いて背負いやすい。
『フィットちゃん背カン』は特許を取っており、フィットちゃん以外のメーカーも『フィットちゃん背カン』を使ったランドセルを販売している。←ややこしや~!!


特許取ってるくらいだし、なんとなくフィットちゃんって良さそう~と思い、フィットちゃんのホームページをチェック。
背負いやすさはもちろん、軽く感じるように、ベルトの付け根が立ち上がっていることや、体重をかけて押しても潰れないこと、引きずって歩いても傷がつきにくいよう補強がしてあることなどを知り、
どんどんフィットちゃんの虜になっていきました!!

しかしデザイン面で、娘の希望のキャメル色でピンとくる物がなく、うーん…と思っていたところ、
フィットちゃんランドセルのオーダーメイドがあることを知りました!!
500個限定、毎年6月末には売り切れるらしいです!!はっや!!!
ラン活恐るべし。
ネット上で本体とへりの色、鋲の形、ふたの内側の柄などを自由に組み合わせて、シミュレーションできます。
リッカがスマホポチポチして作ってみたのがこちら↓


f:id:hscmama:20190305180822j:plain


可愛いーー💕
実物を見に今度お店に行ってみようかな🎵

小学生のお子さんをお持ちのママさんパパさん、
ランドセル選びのアドバイスがあったらコメントで教えてくださると嬉しいです!!