HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

子どもの習い事、バイオリンってどんな感じ?

こんにちは!あんみつです。

 

 

長女は今、ピアノを2年習っていますが

数か月前、バイオリンやりたい!!と言い出しました。

気まぐれだろーと思い放置していましたが、

数か月たってもその熱意が変わらないようで、ずっと懇願してくるのです・・・

 

わたし自身は、学生の頃に数年間だけバイオリンをやっておりました。

学校で部活としてやっていたのと、ゆるめの教室に一年半ほど通った程度なので、腕前はお察しですが。

みんなで合奏するのが、すごく楽しかったんです

あの一体感は良い思い出です。

わたしの青春でした♪

 

私は小さなころから習っていたわけではないので、

子どもに習わせるのってどんな感じなのかなー?

やっぱ噂通りお金かかるのかな?

と疑問に思ったのですが

実際どのくらいお金がかかっていくのか、ネットで調べてもいまいちわからなかったので、

思い切って、バイオリン教室の見学に行ってみました。

今回、一つの教室を見学して感じたことを書こうと思います。

習い事にバイオリンって、どんな感じなのかな?と気になっている親御さんの

お役に立てればと思います!

 

 

月謝について

(その教室の場合)

月に8,000円スタート。

教本(スズキ)が二冊終わるごとに2,000円UPしていき

最高、月15,000円。(ひぃ!)

楽器をレンタルする場合は、プラス月1,000円。

 

楽器の値段について

ピンキリですが、私の見学した教室ではみなさん40,000円のものを買うそうです。

 

楽器買い替えの頻度

子ども用の小さなバイオリンを分数バイオリンといい、

以下の目安で買い替えていきます。

ただし、すべてのサイズを買い揃える必要はなく、先生と相談しながら

必要に応じて買い替えていくことが多いそうです(楽器屋さん談)

1/16(身長105cm以下)

1/10(身長105~110cm)

1/8(身長110~115cm)

1/4(身長115~125cm)

1/2(身長125~130cm)

3/4(身長130~145cm)

大人用は4/4です。

身長の伸びの早さにもよりますが、目安としては2年に1度とのこと(バイオリンの先生談)。

 

 その他の費用

バイオリンは、練習していると色々消耗していくので、メンテが必要です。

これは私の記憶上ですが、弓の毛の交換に5,000円、弦の張替えが一本1,000~2,000円くらいだったと思います。

毎日練習した場合、頻度は半年に一回くらいです。

また、発表会が年に数回あり、そのたびに会費10,000円ほどかかるそうです。

他に、衣装もそろえる必要があるのでかなりの出費です・・・

 

ピアノもバイオリンも両方やるべき?

今習っているピアノの先生から、

「バイオリンをやるなら、ピアノも習っていないとだめですよ~」

と言われました。

ピアノもバイオリンも両方なんて、我が家の経済状況では、

音楽系だけにそこまで費用をかけるなんて無理ィ!

そこで、バイオリンの先生に直接聞いてみました。

「ピアノもやってないとだめですか?」と。

 

バイオリンの先生いわく「うちの教室では、習い事がバイオリンだけという子もたくさんいます、というかそれが多数派かも?」

「コンクールに出るレベルの子もピアノやってない子多いです」

とのことでした!

 

親の覚悟が一番重要!?

今回見学した教室の先生は、高嶋ちさ子さん風の雰囲気の厳しそうな方でした。

でも、熱意をもって教えられているのがビシバシ伝わりました。

レッスンを受けていた子もすごくたのしそうでした。

きっとこの先生についていけば上手くなるだろうな、むしろ私が習いたいなぁ・・・と思いました。

長女も、「やりたい!!先生に習いたい!!」と興奮していました。

レッスンを受けていたお子さんのママは、レッスンをじっと見守り、先生から指示されたことをバリバリメモしていました。すげぇ・・・

先生いわく、

「お子さんは、見学するとみなさん『やりたい!!』って言うんですが、実際始めてみると、毎日絶対に練習をさせるのが本当に難しいんです

 

「わたしも子どもがいますが、自分の子どもにバイオリンを教えるのは、やめました。このままじゃ子どもを殺してしまうと思うくらいイライラしたので」

 

「いったん家に帰って、ほんとうにバイオリンを始めるか、よく考えてみられてください。はっきり言って親の覚悟が一番大事です

 

ひいいいいいぃぃぃ!!!!こえー!!

 

我が家の結論

2~3日悩みに悩み、長女の繊細な性格や、金銭的な負担、イヤイヤ期の次女を連れてレッスンに付き添う私の精神的負担、などなどを考慮し、長女と旦那とも話し合った結果、

子ども用の安い中古のバイオリンを買って、

家で私が教えることにしました!!

プロを目指してほしいわけではなく、

長女の「バイオリンやってみたい」という気持ちにこたえたいだけなので、

とりあえず、こんなに楽しい世界があるんだよって伝わればいいかなと。

長女も「ママと一緒にバイオリンするー!!」とうれしそうです。

 

ピアノはこのまま続けて、バイオリンはおもちゃ感覚で

楽しむ程度に気楽にやりたいとおもいます。

(とはいっても、大切に扱う事も教えたいと思っています。)

私も久しぶりに、練習してみようかな!!

そこで15年以上ぶりに、私のバイオリンのケースを開けてみました・・・

ドキドキ・・・カビとか生えてないかな・・・

じゃーん!!!

 


f:id:hscmama:20190317235716j:image

弓の毛が切れて悲惨なことにー!!

馬のしっぽの毛でできているのですが、虫が食うこともあるみたいです。

でも見た感じ、カビなどはなく、本体の故障はなさそうでした。

当時と変わらない、木と松やにのにおい。

青春を思い出しました。

修理に出してあげよう!

 

追記:

この前検討していた、公文への入会は、やっぱりもう少し大きくなってからにしようと思います。

 過去記事より↓

hscmama.hatenablog.com

 

家でドリルをさせて、私やパパが見てあげてもいいわけだしね(-。-)y-゜゜゜

習い事代を浮かして、その分何か楽しいことしよーっと!!