HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

最近の次女

またまたご無沙汰してしまいました。あんみつです。

 

今日は、久しぶりに、最近の次女のことを書こうと思います。

 

幼稚園年少組の、次女ちゃこりん(3歳3か月)

3月末生まれの、超早生まれっ子です。

去年、年少々クラスにいたころは、なんというか

他の子と比べて自己主張が少なく、ぽや~んとしていて

担任の先生からは「ほんわかした雰囲気に癒されます♡」なんて言われていました。

長女と違って穏やかな子で助かるなあ(*^-^*)なんて思っていましたが・・・

 

今年度、年少組になったころから、ちゃこりん荒れてますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

何をするにも、いや!!いや!!できない!!うるさい!!

叱ると、この世の終わりのようにギャンギャン泣き叫ぶ!!!

何が地雷なのかわからないけど、とにかくしょっちゅう怒ってる!!

やっぱりちゃこりんにも来ました・・・世にいう悪魔の三歳児期・・・

 

幼稚園の先生曰く、

工作の時間に、周りの子がハサミを使って上手に作っているのをみて

自分もやろうとしてもできないので、「できない!!!」と拗ねて、

工作を断固拒否したりしてるみたいです。

 

そしてある日、

私、この前あごのできものを皮膚科でとってもらって、

絆創膏を貼っていたのですが

 

ちゃこりん「ママ、ひじに何貼ってるの?」

私「?…あ、ここはアゴだよ。」

ちゃこりん「あご・・・?」

 

ちゃこりん、体の部分の名前も知らないんだ・・・・!?

ガーン!!!

そういえば、次女には教えてあげてない・・・

大反省!!!

二人目だからってほっときすぎたかな!?

 

次女、早生まれで、周りの子と比べてできないことが多く、

悔しい思いを毎日たくさんして、

もしかして今、自己肯定感ちょっと下がってきてるんじゃないかな?

と不安になってきました。

 

次女と会話していても、

言いたい言葉が出てこなくて癇癪を起す様子もみられます。

長女の時と比べて、年齢に合わせた言葉かけが足りてなかったかも・・・。

 

これはいかん!!

親としてかかわりが薄すぎた!!

 

という話を、私の行きつけのカウンセリングルームの

臨床心理士さんに相談しました。

すると・・・

 

3歳児は、葛藤の時期なんです。

やりたいけどできないことが多くて、

3歳の時期だけ一時的に自信を失って、引っ込み思案になる子もいるんですよ。

でもそれは、周りと自分の差に気付き始めたからなんです。

成長ですよ。

ちゃこちゃん、ちゃんと成長してますね。

 

そう言ってもらえて、なんだか安心しました。

ちゃこりんのイヤイヤは、親の関わり方だけが原因じゃないんだ、と思えて。

 

だけど、ちゃこりんにも、リッカの三歳の頃と同じように

ものの名前、道具の使い方、交通ルール、その他いろいろ

年齢に合ったやり方でちゃんと教えてあげたいなと思いました。

癇癪起こしたときも、なるべくちゃこりんの気持ちに向き合おう。

仕事帰りで疲れてると難しいけど^^;