HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

大好きなひいおばあちゃんの死、敏感長女の反応は・・・(2)

前回の続きです。

 

hscmama.hatenablog.com

 

思いがけず、棺の中の祖母の顔を見てしまった長女。

ショックを受けて怖がって、その日はなかなか眠れませんでした。

 

お通夜、お葬式でどのようなことが行われるか

棺とははどういうものなのか、

お経とはいったい何なのか、

子どもにとっては分からないことだらけです。

 

忙しかったとはいえ、

事前に丁寧に教えてあげなかったことを、

深く深く反省しました・・・

 

翌日、葬儀が午後からだったため

午前中のみ、子どもたちを登園させました。

その間も大人はバタバタです。

 

葬儀が無事終わり、長女が言いました。

 

「かなしかったね・・・。」

「・・・でも、今日ようちえんで、ひなちゃん(仮名)が言ってたよ。」

「しんだら、お空で、お星さまやお月様になるから、また会えるって!」

「だからまた会えるから、リッカかなしくないよ^^」

 

私は気が張り詰めて、涙が出ずにいましたが

リッカのこの言葉で思わず泣いてしまいました。

 

”お星さまになってまた会えるから、悲しくないよ”

純粋な優しい言葉に、私が慰められて・・・

 

幼いながらに、お友達同士で悲しい出来事を共有して

慰められてるんだ・・・。

入園した時にはまだ小さかったわが子も、

幼稚園のお友達も、

もうそんなにも成長してたんだ・・・。

 

 

それから、たまに夜外出すると、

お空にお月様やお星さまが見えるか

必ずチェックする長女と次女です。

 

星が見えると、

「ママ!お星さまがみえるよ、あれおばあちゃんじゃない!?」

と、満面の笑みではしゃいで言います。

 

棺を覗いてショックを受けた時には、

敏感な長女はどうなることかと不安でしたが

乗り越える力を持っているんだなと思いました。

 

祖母の私への最後の言葉、

 

「子どもたちをしっかり育てていってね・・・」

 

守っていこうと思いました。