HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

女の子の初節句祝いに「名前旗」贈りました

こんにちは、あんみつです!

半月ほど前から、夕方~夜にベランダに出たとき、春のにおいを感じます!

HSPあるあるかな?

毎年、季節の変わり目は、匂いでわかるんです。旦那に言っても「え~?」って、疑われるんですけど、本当なんです…(^_^;)

そんな方、いらっしゃいませんか?(*^_^*)

 

先日、わたしの弟夫婦に女の赤ちゃんが生まれました(#^.^#)

うちの長女と次女も、いとこの誕生に大喜びです。

1月、2月生まれちゃんは、お宮参り→初節句がすぐ訪れますね。

(ひな祭りの日まで20日以内に生まれた場合は、その次の年に初節句祝いをすることもあるそうです🎎、産後一ヶ月経たずに御祝いの準備をするのは大変ですもんね💦)

 

お雛様を購入したとのことなので、我が家からの初節句の御祝いは、名前旗にしました。


f:id:hscmama:20190202110958j:image

↑こういうものです。画像はお借りしました。

下のお名前と、生年月日を刺繍してくれます。

名前旗は、私も弟から初節句の御祝いで貰ったのですが、お雛様と一緒に飾ると、豪華さがアップするし、なにより、一生懸命考えてつけた「子どもの名前」入りのものは、頂くと嬉しいですね✨

 

女の子が二人以上生まれても、お雛様は一セットだけで、名前旗を増やしていくっていうのもいいですね。

 

昔のように床の間がある広いおうちならいいんですが、お雛様、一セット置くだけでも場所取りますし。

値段は楽天Amazonだと10000円~15000円くらいです。

ベビーザらスよりはデザイン色々選べて安い!

節句の御祝いに「名前旗」オススメです。

 

 

Amazonのこちらの名前旗、桜の花の刺繍が可愛くて、しかもお値段お手頃で、

検討した候補の一つでした!

下の方に模様が大きく入っているので、二文字以下のお名前のほうが

バランスが取れる気がします~。

 

節分が終われば、すぐ、お雛様を飾る季節。

うちも、今年も頑張って出そうっと!

 

最後までお読み頂きありがとうございます(*^_^*)

ブログを始めてなんだか少し生活にハリが出た気がします。

読者登録、更新の励みになりますので、よろしくお願いします!