HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

ちゃこりんのドキドキ三歳半検診(2)

こんにちは。あんみつです。

前回の続きです! 

hscmama.hatenablog.com

 

検診当日。

3年前の、長女の時の検診を思い出しながら、

行きの車の中で、軽く受け答えの練習をしてみました。

 

母「今日は誰と来ましたか?」

ちゃこ「ママときたです!」(キリッ)

 

母「どうやって来ましたか?」

ちゃこ「くるまできたです!」(キリリッ)

 

タラちゃん!?(笑)

内心おかしかったけど、

「よくできました~!!バッチリだね!!」と褒めました(#^.^#)

 

心の準備バッチリになったところで会場に到着。

当日の流れは

 という感じでした。

 

  • 問診票、検尿提出

持ってきた問診票と、検尿を提出しました。

受付のお姉さんに「こんにちは!」と言われても、

完全に無視(おいおい 汗)

普段は挨拶が得意で、褒められることも多いんだけどなぁ。

今日は緊張しているようです。

先が思いやられるなー。

 

そんな中、

「おねがいします!」と元気な声で、

自分で問診票を提出している子がいて

度肝を抜かれました!!!

めっちゃしっかりしてるーーーー!!!( ゚Д゚)

ほんとに同じ三歳半!?

 

  • 目の屈折検査

視力検査は家でしてきたのですが、

ここでの検査は、視力検査ではわからない斜視などがないかを見るための検査だそうです。

長女の時はなかったので、新しい検査なのかもしれません。

スコープのようなものをちょっと離れたところから見る検査ですが、

スコープからは、小鳥のさえずり?のような謎のピヨピヨ音がしていて、中がチカチカ点滅していました。

そのピヨピヨ音とチカチカ点滅が気になるみたいで、

ちゃこりんはじっと見つめてました。

(私もなぜか見つめてしまいました)

特に嫌がることなく無事終了!

子どもが食いつく刺激を考えたんでしょうね~。

発明した人すごいなぁ!

 

  • 問診

保健師の人に呼ばれて机といすの置いてある別室へ。

親が椅子に座り、膝に子どもを乗せて、保健師さんと机を挟んで向かい合います。

 

保健師さん:お名前はなんですか?

ちゃこ: ●●ちゃこです・・・(超小声)

保健師さん:ちゃこちゃんは、何歳ですか?

ちゃこ: さんさいです・・・(超小声)

 

蚊の鳴くような声だけど言えました!

(さっきの車の中での練習とえらい違いだ・・・)

見てるほうが緊張するー!!(◎_◎;)

 

保健師さん:じゃあ、お絵かき遊びしようか!

これかけるかな~?

(鉛筆で大きめの丸を描く)

 

とじている〇を描けるかチェックしてる様子でした。

これはちゃこりんクリアー。

 

保健師さん:じゃあ、これはどうかなー?

次は「十」のマークです。

 

(母:げっやばい・・・やったことない 汗)

 

ちゃこりん: ・・・・・(かきかき)できた!


f:id:hscmama:20191110140056j:image

!?

難しく考えすぎて謎の図になってる!

保健師さん:うーん・・・^^;

 

保健師さんも悩んでる・・・w

 

ちゃこりん:ここ、つながってないよねぇ?

保健師さん:そうだね~!じゃあつなげて描いてみようか?

ちゃこりん:うん! (すらすら~)

 

描けました(;^_^A

 

最初のあれは何だったのか・・・(笑)

 

そのほかに、

 

・紙に書かれた二つの〇のどちらが大きいか答える

・赤、青、黄、緑の紙を渡され、その色を答える

 

チェックがありました。

 

色は全部答えられたちゃこりんですが、

大きいほうの丸を指さす問題では、一回間違えちゃってました。

 

つの丸の大きさの違いが、そんなに極端じゃなかったから

よく見ないと間違えそうな感じではありました。

うーん。

 

保健師さん:おうちでの聴力検査は・・・「ねこ」だけ×になってますね。でも、一問くらいの間違いは大丈夫ですよ。

お名前もフルネームで言えてるし、色もわかってるし、OKですね!お母さん、特に何か困ってることはないですか?

 

母:(いろいろ間違ってたけどあれで大丈夫なんだ。ホッ・・・)

そうですね~・・・特にないです。

 

保健師さん:では問診は終わりますね~^^

 

 

長女の時は、今日どうやって来ましたか?とも聞かれた気がします。

長女の時に苦戦した、積み木の課題も今回はなしでした。

 

自分の子が試されているような気持ちになって、

ハラハラしました(汗)

 

 

  • 身体測定

パンツ一枚になって体重、身長を測ります。

ちゃこりんは恥ずかしいという気持ちがまだ芽生えてないので

すんなりパンツ一枚になってましたが、

他の男の子が

「はずかしいよー!はずかしいよー!///」と騒いでました。

もう恥ずかしいって思う子がいるんだなぁ。と感心したその時、

ちゃこりんも

「はずかしいよー!(くねくね)」

と、すかさず真似していました。笑

ちゃこりんの後の男の子は、

「ぜったい脱がない!!!」

パンツ一枚になることを断固拒否し、服のまま測定していました。

後で友達に聞いてみたところ、服を脱ぐのを嫌がったっていう子、多いみたいです。

三歳になると意思が強くなって大変だー。

 

  • 内科検診

普段の小児科での診察のように、お医者さんが聴診器を当てたり

喉の奥を見たりします。

木のへらでベロをおさえられるのが大嫌いなちゃこりんは

ここにきて口を開けることを激しく拒否!!

先生の方を向けて座らせようとしても、アクロバティックな体勢で拒否!!!!

先生がちょっと不機嫌そうなおじいちゃん先生で焦り。。

結局看護師さんと私で頭を押さえて、何とか事なきを得ました。

ギャンギャン泣く中、先生が何か言ってたけど

(問題ないです、みたいなこと)

泣き声でほとんど聞こえず。

最後に先生が

「なんか困ってることない?苦笑」

あきれたような顔で聞いてきて

ちょっとチクリときました( ノД`)

 

  • 歯科検診

内科検診で喉の奥を見られてギャン泣きし、周囲の視線を集めるちゃこりん。

長女と次女合わせて、今まで10回近く子どもの検診を経験したけど、

いまだに、こういう場面になるとやっぱりわたしは動揺してしまいます。

まだまだですね~

わーわー泣くちゃこりんを必死でなだめ、

落ち着いたところでちょうど歯科検診に呼ばれました。

また泣くかなぁ~と思いましたが、

歯科検診は事前に言い聞かせていたこともあり、泣かずに受けられました!

えらい!えらいよ!

虫歯はないけど、歯石が少しついてて、歯肉炎になってるとのこと。

ショボン。

歯磨きを嫌がって、なかなか丁寧に磨けないんだよなぁ。。

がんばろ。。

  • 栄養士との話

ちゃこりん、お肉を食べないので、それを相談してみました。

一緒にハンバーグを作ってみたりとか、お料理のお手伝いをさせてみたらどうですか?とアドバイスされました。

うぅ・・・。

そういう丁寧な子育てから遠ざかっていたなぁ・・・。

ガンバリマス。。

 

ちゃこりんをおもちゃで遊ばせながら、

今日の尿検査の結果が異常なしということ、

今後、就学前検診まで検診はないことを伝えられました。

尿検査の結果出るの、早くてびっくり!

異常なくて何より。

 

これで、ちゃこりんの三歳児健診は無事終了しました☆

所要時間は受付から2時間くらいの予定でしたが、

受付開始30分前に行ったからか、1時間ちょっとで終わりました。

 

帰りに、ちゃこりんの大好きなドーナツをご褒美に買って帰りました😋

でも、甘いものに癒やしを求めていたのは私の方です。。笑

保健師さんとの問診の時にハラハラしながら見守ったり、

内科検診の時に、アクロバティックに暴れるちゃこりんを取り押さえていたせいか、

背中が凝り固まってしまいました…

グッタリ。

でも、無事に終わってよかったです!

 

 

長い記事にお付き合いくださりありがとうございました!

これから三歳児健診を受けられる方のお役に立てれば幸いです☆