HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

ちゃこりんのドキドキ三歳半検診(1)

こんにちは!あんみつです。

先日、次女 ちゃこりんの三歳児検診に行ってきました。

 

検診の1か月ほど前に、自治体より検診の案内の封筒が届きました。

いつまでも赤ちゃんだと思ってたちゃこりんも、

もうそんな時期か~としみじみ。

 

封筒の中には、

聴覚検査と視力検査に使うカード等が入っていました。

自宅で実施して、結果を記入していけば、

検診当日、時間がかからなくてよいとのこと。

 

 ふむふむ。

 

視力検査の方法:

「片目をガーゼ等で覆ってテープで固定し、2.5メートル離れたところで「C」のマークが書かれた紙を見せ、どの方向が開いてるか指をさして答えてもらいます」

えー、ちゃこりんわかるかなぁ。。(;´Д`)不安。

メジャーでいそいそと2.5mを測り、早速挑戦!

 

すると!

ママの、ちょっと必死な気持ちを察したのか、

逃げ回るちゃこりん。。

「イヤダ!!イヤダ!!!」

まあ・・・

いきなり、目に何か貼り付けられるなんて

誰でもいやだよねー(~_~;)

 

そこで咄嗟に

「じゃあ、このかわいいテープでガーゼ貼ろっか~」

家にあったハート柄のマスキングテープを持ってきてみたら、

「うん♡」とすんなりオッケーしてくれましたw

切り替え早っ。。。助かるけど。

 

マスキングテープは、

顔から剥がすときの痛みも少なそうでよかったです(^▽^)/

 

 

それにしても、

「C」マークのどこが開いてるか を答えるのって

3歳には難しい気がする…(

うちの子だけかもしれないけど(;^_^A)

ちゃこりんは何度か、反対の方向を指さすときがありました。

説明の意味が分かってないのか、

本当に見えてないのか、迷いました。

何度かやっていたら、コツを理解したのか

正しく検査できたので一安心。

 

 

聴覚検査は、いす や ねこ などの絵がいくつか描いてある紙を見せ、

向かい側に座った親が自分の口を隠した状態で、ひそひそ声

物の名前を言い、その絵を指させるかチェックするものでした。

 

母「じゃ、ちゃこりんいくよー。」

母「ねこ」(ひそひそ声)

ちゃこ「えっ?はこ??」

母「もっかい言うよー。ねこ」

ちゃこ「はこ??」

母「ねこ」

ちゃこ「ねこ?」

母「そうそう!ぴんぽーん」

 

と、ここで気づきました・・・

やり方が書いてある紙をよく見てみると、

「言い直しはしないでください」

ガーン!!

 

よく見てからやらなきゃね。。

 

めっちゃ言い直しちゃった。。

とりあえず「ねこ」は×と記入・・・

 

他の単語は大体一度で正解。

 

聴力、大丈夫なのかなぁー??

普段接していて、聞こえが悪い様子は感じないけれど、

改めてこうして検査すると、なんとなく不安になっちゃいました。

 

 長いので、検診当日の様子は

次回書きたいと思います★

お付き合いくださりありがとうございました!!