HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

5歳長女との会話。こんな感じです

こんばんは。あんみつです。

さきほどから、長女と次女が揃って38℃の発熱。。

明日の月曜日、幼稚園行けないこと確定。

ゆっくりしようと思ってたのに…\(^o^)/

 

今日は、久し振りに長女と二人でドライブしてきました。

感想…

2歳のイヤイヤ大魔王の次女がいないと、こんなにも平穏なのか。

 

ふだん、ゆっくり長女と話す余裕がないので、

今日はたくさん話を聞いてあげよう!と決めました。

標識や看板の文字を、「あれはなんて書いてあるの?」「あれは?」と

いつにも増して次々に聞いてくる長女。

(普段は、私がピリピリしてるのを察して、質問するのを我慢してるのかも…😢)

 

運転中、赤信号を渡る歩行者が居たので、

「あぶなっ」と私がつぶやくと、

長女「赤信号渡るとタイホされちゃうよね」と。

私「うーん、逮捕されるのは、もっと悪いことしたときかな。」

長女「ひとをころすとか?」

私「うん、それは即逮捕だね。」

長女「めっちゃタイホだよね」

 

yeah!めっちゃホリディ的な?

 

長女「リッカ、けいさつこわい。」

私「おまわりさんは、悪い人にはこわいけど、悪いことしない人には優しいんだよ。」

「街の安全を守ってくれる正義の味方なんだよ。」

長女「そっか!おしりたんていみたいだね!」

(注:おしりたんてい…長女がハマってるNHKのアニメです(^_^;))

長女「おしりたんていも、悪い人にオナラかけて、けいさつにタイホしてもらうもんね!!(納得)

いきなりオナラの話でた\(^o^)/

 

その後、手錠をかけるときは手を前にしてかけるのか、後ろでかけるのか等等

たくさんの質問が飛びました😂

マニアックすぎる!

 

何はともあれ、たまには、どちらか一人だけの子どもとじっくり接するのもいいな♪

今日は内容が会話多めだったので、文章だけで失礼しました!

明日のワンオペ看病に向けて早く寝ようと思いますっ!

皆様も風邪にはお気をつけて~。

おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ! (単行本)

おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ! (単行本)

 

 おしりたんてい、意外と教育的というか、ウォーリーをさがせ的な要素が強く、

思ったほどはお下品ではないです(笑)