HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

HSC(ひといちばい敏感な子)が怖がるもの。

こんにちは。あんみつです(^^)

今日は、1~2歳頃、HSC(ひといちばい敏感な子)の長女リッカが怖がっていたものを

思い出してみようと思います。

 

→ギャン泣きして断固拒否!!

 f:id:hscmama:20190128131058j:plain

1歳前後のことです。赤ちゃん時代から、近所の子育て広場に通っていましたが、

小さな広場だったので、たまには大きい支援センターでのびのび遊んで貰おうと思い

連れて行ってみました。

が、車を降りた瞬間からギャンギャン泣き、はげしく抵抗。

入り口までたどり着けず、そのまま帰宅しました…。

その後、何度か連れて行ったところ、何度目かで中に入ることができました。

が、結局すぐにぐずり、早めに帰宅しました。

海が一望できて明るく、施設も新しく、冷暖房もきいていて、おもちゃもたくさんあって、何が気に入らないのかわかりませんでした。。

私は気に入ってたのに~(^^;)

 

  • 積もった落ち葉

→絶対に踏まない。泣いて抱っこ要求

f:id:hscmama:20190128131136j:plain

これは、2歳頃からみられました。

それまではお散歩も抱っこで行くことが多かったけど、

自分の足で歩く事が増えてきたからだと思います。

 

むしー!!と言ってましたが、虫は見当たらなかったので、

もしかして葉っぱの一枚一枚が虫に見えてるのかな?と思いました。

確かにそう考えるとゾッとしますが!(^^;)

想像力が豊かだなぁと思います。

 

  • NHKのいないいないばぁの1コーナー

石や葉っぱを並べてお花のように見立てたものが、アニメーションで動いて、

いないいなーーい…ばぁ!という声と同時にお花が開く、20秒ほどのコーナーがあるのですが

f:id:hscmama:20190128131227j:plain

↑こんな感じのやつです(うろ覚え。)

それが流れると震え上がってギャーーー!!と叫んで逃げてました。

他のコーナーは好きなので、そのお花のコーナーが始まりそうになったら、素早くチャンネルを替えることが要求されました…めんどくさっ。

赤ちゃん向けの番組だから、喜ぶ子がほとんどなはずなのに、なんでうちの子はこうなのー?と思ってました(-_-;)

 

  • 大勢の大人がドッと笑う声

これは5歳の今でもそうですが、

お正月などで親戚の大人が大勢集まると、話が盛り上がって、ドッ!と笑いが起こることありますよね。

その度にリッカは「うるさい!!」と怒って泣くんです(^_^;)

その場の楽しい雰囲気も台無しに…

でも本人はわがままで言っている感じではなく、メチャクチャつらそうで。

これはイヤーマフを購入することで解決しました☆

 

 

 

他には、バツのマーク❌も怖がって見たがりませんでした。

長女には否定のメッセージが強すぎるみたいで。

我が子ながら気難しいリッカです。

 

 

しかし!フォローするわけじゃないですが(笑)、HSCは悪いことばっかりじゃないですよ!( ´∀`)

 

リッカの繊細さで、良いなぁと思うことも次回以降書きたいと思います☆

 

リッカが、お守り代わりに持っている、イヤーマフはこれです。

大勢で集まるときや、園で合奏の練習をするときなどに持たせています。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました(#^.^#)

読者登録してくださる方が少しずつ増えていて、とても嬉しく思ってます。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。