HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

ママになってから友人と会う時、正直しんどい事。

もうすぐゴールデンウィーク

うちは毎年、盆正月GWは旅行などはせず、関東などから帰省してくる友達と会うのが恒例です。

中学、高校からの長い付き合いで、会うと、学生時代の素の自分に戻れます。

人間的にも尊敬できる、大切で大好きな友人達です。

 

今では彼女らもほとんどみんなママになり、育児の話も出来るようになって、心強い限り。

子供たちが皆小さいので、お店で集まるのが難しいため、

たいていいつも我が家に集合です😊

友人3、4人がそれぞれ乳幼児を2人ずつと、

旦那さんも参加することがあり、

我が家のそんなに広くないリビングはカオス状態!!

 

お茶やお菓子を出したり、忙しく動き回る私に

しつこく纏わり付いてくる次女…💦

特に頭を悩ませているのが、次女が、お友達と遊んでいて思い通りにならないときに

ギャーギャーいうこと!!

自分のオモチャを他の子が使うのが嫌だとか、お姉ちゃんが他のお友達とばっかり遊ぶとか、

そーいうのが気に入らなくて、ほんとにでっかい声でギャーギャーわめくんですよね。。

そして、そんな次女を叱る長女の怒鳴り声で、うるさくてうるさくて

しょっちゅう仲裁に入らなければなりません。

ほったらかそうとしても、あまりの音量に声がかき消され、おしゃべりどころじゃありません。。

 

年に一度しか会えない子もいるのに、そんなときすらゆっくり話せないのが、

もう、、、悲しくて悔しくて。

自分の子が情けなくて恥ずかしくて😭

 情けない話、友達が帰った後、子どもに怒りまくって泣いたこともありました。

 

私の本音は、本当は誰かに子どもを預けて、友達だけでご飯に行きたいのです。。

毎日いやというほど子どもと一緒にいるから、

年に一、二回友達と会うときくらい、子どもと離れて思いっきりおしゃべりしたい!!!

子どもより何より、友達本人と会いたい!!話したい!!

友達の旦那さんは。。方言も違うし、、一日一緒にいても何を話せば良いかわからなくて、段々気まずくなるんだよなぁぁぁ😱

女同士だけで会えて、旅行に行ったり飲みに行ったり、そんな頃に戻りたいなぁーー。。

 

友達の実家の事情などで、預けることが難しそうなのと、

友達の子どもが『リッカちゃんとちゃこちゃんに会いたい!』と言ってくれるらしいので、

子連れで会うのを断るのも、心が痛むんですよね…

大人だけで会わない?なんて言ったら、

あんみつって冷たいお母さんだなと思われないかな?とも思ったり…笑

 

子育て中の皆様、友達と会うときは子連れですか?

お友達親子を家に呼ぶときに、少しでもゆっくり話せるアイデアがあったら

教えてください!!<(_ _)>