HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

思い出~長女リッカ誕生~

 こんばんは、あんみつです!

リッカのインフル、やっとよくなりまして、明日から登園できそうです(#^.^#)

医師に登園許可証を書いてもらうため、小児科に行ったら、インフルエンザの子がわんさかいました( ̄□ ̄;)!!

流行ってますね~。

現在私の住んでいる地域にはインフルAのウイルスが2種類いるらしく、二回かかる子もいるそうです。

皆様も、どうぞお気をつけて…!



今日はそんなリッカの生後すぐの様子を書きたいと思います。

リッカは、我が家の第一子として2013年の春に生まれました。


f:id:hscmama:20190127165413j:image

私が出産した病院は、出産当日から母子同室のため、お世話の仕方もよく分からないまま、リッカとの生活が始まりました。

出産してから興奮でほぼ寝ていないのに、ノンストップで夜通しの赤ちゃんのお世話。

今考えると、疲れていたんだから、遠慮せずベビー室に預けて、私は休めば良かったな。

 

昼はスヤスヤ眠っているのに、夜中になると、リッカは激しく泣きました。

私は教わったとおりおむつをチェックし、最後のミルクの時間を確認し、体の痛みに耐えて抱っこし、病室を歩き回りましたが、どんなに抱っこしてもリッカがあまりにも激しく泣くので、怖くなってナースコールを押しました。


f:id:hscmama:20190127165927j:image

このときの、暗闇の中で見る、リッカの真っ赤な、しわくちゃの顔が正直本当に怖くて…。(リッカごめん(^^;))、どんどん大きくなる泣き声は、私を追い詰めるように感じました。

 

結局看護師さんがミルクを多めにあげたら眠ったのですが、あの泣き顔が頭から離れず、

「私、育てられない!!」

と思いました…

初めての育児で慣れてないということを差し引いても、すごい泣き方でした。

大変すぎて記憶は曖昧ですが、夜中のギャン泣きは退院後も一ヶ月ほどは続いたと思います。

 

 おっぱいを吸っているときだけは泣き止みますが、離すと泣くの繰り返しで、一回の授乳が1時間かかっていました。それを一日に10回ほど。

このあと少し大きくなってからおしゃぶりにすごく依存したので、吸うことで安心感を得てたのかなと思います。

f:id:hscmama:20190127191901j:plain


生後二週間ほど、私はほとんど眠れませんでした。

本当にこのときは死ぬと思いました…

実家に里帰りしていたので、2日間だけ母に頼み込んで夜中のお世話を代わってもらうと、今度は母がダウン(´・_・`)


その後、4歳までほぼ毎日休まず夜泣きしました!!夜泣きクイーンです。(5歳後半の今でも、たまに夜中に泣き叫ぶことあり)


次女ちゃこの時は、全く泣かなかったわけではないけれど、リッカのような鬼気迫るような泣き方ではなかったし、お世話や抱っこをすると落ち着いてくれました。

「あーラク!!」と思いましたね~

 明日は、1歳頃のリッカの様子を書きたいと思います。

よろしくお願いします(^^)