HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

新築2か月で、大地震に襲われた我が家の話。

こんにちは。あんみつです!

いつも、ご訪問ありがとうございます♡

あんみつ家、ただいま家じゅうの壁紙張替え工事中です。

 

 

 

  • 新築2か月で、巨大地震にあった我が家

 

3年前、熊本地震の被害にあいました。

4/14の夜9時半ごろに震度6弱

大きな被害がなくホッとしたところで

4/16未明に、震度6強

この二度目の地震で、家に色々な被害が出ました。

ガスも電気も水道も止まり、その後の余震も1000回を超え、不安で何日も一睡もできない日々が続きました・・・

 

  • 被害の内容

幸いにも、建物の基礎や柱など、構造にかかわるところは無事でしたが、

外壁にヒビ2箇所、勝手口の階段が割れてボロボロになりました。

そして、

部屋の壁に60か所のヒビが入りました・・・


f:id:hscmama:20190423111638j:image

↑こういうヒビです。ドアや窓の四隅という四隅、ほぼすべてに入ってます。

3年経ち、だいぶ見慣れましたが、

今でも、地震のことを思い出して憂鬱になります。

長女も気になるようで、

「リッカの家ねぇ、地震でヒビだらけなんだよ」

と、いろんな人に言いふらしてます(汗)ヤメロ!

 

生活に支障はないけれど、このままにしておくのは絶対に嫌で、

修理することにしました。

 

  • 修理にかかるお金

 

壁紙が破れただけでなく、内側の石膏ボードも割れているため、

壁紙をはがし、

石膏ボードをビスで止めて、

パテで補修。

その上から新しい壁紙を貼る。

という工事です。

修理費用見積り、なんと部屋の壁だけで45万円!!!

家じゅうほぼすべての壁だから、妥当ですけどね・・・

まさか新築2か月でこんなことになるとは。。

 

 

家を購入した際に、地震保険には入っていました。

しかし、基礎など大事な部分がやられていない限り

保険は下りないことが多いんです!!

それを知ったときは愕然としました・・・

 しかし、保険屋さんが超優しい人で。

甘々に査定してくれて、保険金支払してくれました(´;ω;`)

 

  • 待望の工事スタート

 

その後、業者さんの不足で、なかなか工事の順番が回ってこず

3年がたち・・・

やっと昨日、工事開始しました!(*^^)v

 せっかくだから、元の白い壁紙にもどすのではなく

アクセントクロスを使ったり、水周りには防カビ機能のある壁紙を使ったり

色々遊んでみました!!

f:id:hscmama:20190423113038j:plain

トイレ完成です☆

地味すぎず、派手すぎない、を目指しました!

 

  • 地震の記憶について、思うこと 

地震等の災害が起こった後、しばらくすると記憶が風化します。

「あの災害を忘れない」という風潮がありますね。

確かに、災害への備えを忘れないことは大事です。

私もあの地震の後、水と食料、懐中電灯、簡易トイレ等のストックは欠かしていません。

 そういう意味では忘れていません・・・が・・・

地震の嫌な記憶は、きれいさっぱり忘れたいです!!!

当時は長女が精神的にかなり不安定になり、本当に本当に本当~に、大変でした(涙)

どんなふうに大変だったか、書こうと思ったのですが、思い出すのも嫌で。。。

いつか書ける時が来たら書こうかな。

敏感っ子だから、本人が一番辛かっただろうと思います。

 

家をきれいさっぱり元通り、いや、それ以上にお気に入りの空間にして

嫌なことは忘れて、前に進むのだ!!

 

忘れちまえ-ウルフルズ

↑今の気分の曲です♪

 

明日は、いよいよリビングの壁紙工事です。

楽しみ~♪♪