HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

バトルのその後

こんにちは!あんみつです。

 本日、無事ピアノの発表会を終えました!!

ミスも無く、落ち着いて弾けました♪♪♪

リッカは平然としていたけど、私の方が緊張して、疲れた……

終わって良かった。。

 

前々回の記事で、長女のバイオリンを最初に触る触らないのどーでもいい話で

旦那が謎の激怒をし、大喧嘩した話を書きました。

 

hscmama.hatenablog.com

 

長女を妊娠したころから、旦那との大喧嘩が増え、不眠に悩み始めました。

寝つきがわるく、夜中に何度も目が覚める。

最近、受診して、睡眠薬を飲むようになりました。

旦那と喧嘩をした後はいつも、不眠が悪化し、

食欲不振、胃痛、吐き気、焦燥感、何もかもが億劫になるなど。。

 年々ひどくなってます。

 

私の不眠は、子どもの夜泣きが原因と思っていましたが、

夜泣きがほぼ落ち着いた今も、まったく改善しないので、

旦那の言動が予測不能で、振り回されているストレスが原因なのではないかと。

 

また、旦那と二人で言い合ってると、あまりにも堂々とずれてる正論を主張するので、

だんだん、私のほうが間違ってるのかと思えてくるのです・・・。

 

 なので今回の喧嘩では、

もしかして、旦那の言うとおり、リッカはバイオリンを最初に触れなかったことが嫌だったのかな…と、不安になりました。

そこで、リッカに、

私『昨日、バイオリンが届いたとき、ママが最初に開けて弾いちゃったの、いやだった?』

と聞いてみました。

リッカ『えっ?ううん、いやじゃなかったよ?なんで…?』

キョトンとするリッカ。

私『パパに、最初にリッカのバイオリンを触ったから怒られちゃったんだ』

リッカ『え??なんで??それ悪くないよねぇ??』

『パパに、嫌じゃなかったよって言っといてあげよっか??』

 

(T^T)泣ける…

公平な目で見てくれる存在がいるのが嬉しい!!!

 

でも、私が吹き込んだと思われたくないので、断りました笑

 

パパの帰宅後、断ったにもかかわらず、

『パパ、ママに怒っちゃだめだよ!ママかわいそうだよぉ!』

『最初は一人でできないから、ママやってくれたんだよー!』

と言ってくれました。

 

そのリッカの言葉が効いたらしく

パパ大反省していました…!!!

そして謝ってくれました。

「口出ししすぎた。ゴメン。」

「思い込みで怒ってしまった」

 

最後は結局いつも分かり合えて終わるんだけど、

同じよーな喧嘩を繰り返すんだよな…

 人の考え方の癖はなかなか直るもんじゃないからね……

 

でも、旦那が謝るようになったのは、ここ最近です。

それまでは、どんなに旦那が百パー悪かろうが、絶対に謝ってくれませんでした。

その頃に比べればマシなのかも。

謝られたので、とりあえず今回は水に流そうと思いました!