HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

体罰禁止の法律ができる?!と聞いて思うこと

こんばんは。あんみつです。
今、もうすぐ3歳の次女にイライラして怒鳴ってしまい、このままじゃ手を上げてしまいそうなので、帰ってきた旦那に世話を丸投げして、プチ家出しています。(数時間で帰りますが)

以下、今日の夕方のできごと。
〇長女のリカちゃん人形にうまく靴を履かせられなくてギャー!!←(一日30回は言ってる。)
〇公園で靴を脱いでいる子を見て、自分も脱ぎたいと言ってギャー!!(怪我するし、何より汚いわ!!)
〇幼稚園バスから降りてきたら、何か知らないけど私の顔を見るなり文句を言ってギャーギャー!!(毎日)
〇初めてコインランドリーに連れていったら、『階段がない、階段を登りたい』とイチャモンをつけギャーーー!!!!
ウォーターサーバーから勝手に水を出し、出し過ぎてコップからあふれて、ギャーーー!!!!

うるっさいわあああ!!!!
毎日毎日常にギャーギャーギャーギャーうるさいわ!!!!
思いっきりぶん殴りたい衝動にかられる。でもその衝動を紙一重のところで耐えて、違う部屋に行ってしのいでいます。

次女、一歳すぎくらいまでは本当に手がかからなく、穏やかだったのに…。

私は子どもの頃、たたかれて怒鳴られて育ちました。でもそれは今の世の中、許されないことで、繰り返しちゃいけない。
頭では分かっても心では『じゃあ、どうやればいいの?』『私の育ちは何だったの?』…モヤモヤ。

この前ランチに行ったお店で、店内を走り回る3歳くらいの男の子を、お母さんが何度も注意して、それでも言うことを聞かなかったので、追いかけて頭をパチン!!として席に連れ戻していた。
下の子がまだ小さな赤ちゃんだったのもあり、余裕がなさそうに見えた。
すると私の隣の席に座っていたおばさん二人組が、そのお母さんをじろじろ見てヒソヒソ…ヒソヒソ…ずっと何か話してた。

なんかすごく、やるせなかった。
お母さんだけを責めるのは簡単だよ。
お母さんがどんな気持ちか、考えなくても分かって、苦しくなった。

いつも子どもに寄り添って、いい親で居続けられる人はどれだけいるだろう?
子育てアドバイスの本を、地でいけるような子育てスキルの高い人はどれだけいるだろう?

虐待のニュースが続いて、世の中が敏感になるのはわかるが、体罰を禁止する法律を作る前に、親の心のケアを先に考えて欲しい。子育てに悩む親に、カウンセリング定期的に受けてもらう、等…
ちなみに私は、親に叩かれたことよりも、『おまえなんか社会に出てもやっていけない』等、言葉で言われたことのほうが胸に残って今でも引きずっています。
体罰を一律に禁止したところで、周囲にバレにくい精神的虐待が増えるだけでは?

何か味方がいないような、追い詰められた気持ちで子育てしています。
こういうお母さん、少なくないんじゃないかなぁ。

どうしたら親子で笑顔の時間が増えるんだろう。