HSCママの子育て奮闘記。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、マイペースな次女との日常と、日々思うこと。

完全にただの愚痴です。

夫はほぼ毎日夜8時か9時に、子どもを寝かしつけて、そのまま朝まで寝ます。たまに起きてきても、寝ぼけていたり、機嫌が悪かったりで、まともに話が出来る状態じゃありません。

毎日じゃなくて良いから、わたしは夫婦でお茶でも飲みながら話す時間が欲しいのです。そこで育児の悩みや問題を共有したいから。
子どもが起きていたら、うるさくて話にならないし、話せない話題もあるし。

わたしは特にこの数週間、相次ぐインフルの為ずっと子どもを家で見ていて、メチャクチャストレスが溜まっていました。
子どもに優しくしたくても、できない。姉妹が喧嘩する声がうるさくて怒ってしまう。

今日は、子どもを寝かせる前に、話を聞いて欲しいから、お願いだから起きてきて。と言ってみたら、わかった。と言ってくれました。
しかし待っても待っても起きてきません。
いつもはそのまま寝かしといてあげますが、
今日はもう我慢の限界だったので起こしました
(約束もしていたので)
起こしてみたらあからさまな不機嫌。無言。
私が悪いの?
寂しい、誰か話を聞いて欲しい。

子どもと一緒に朝までグーグー寝るだけなんて、そんなの育児参加とは言えないと思う。

そもそも長女の夜泣きがひどかった頃は、絶対に同じ部屋で寝てくれませんでした。仕事があるからと。
夜泣きがうるさいと怒鳴られて、夜中に長女をおんぶして、外をさまよったこともありました。
育児のいいとこ取りだ。ずるい。

旦那が仕事が上手くいかなくて悩んでいたときは、次女が生まれたばかりで、眠くて仕方が無かったけど、夜遅くまでカウンセラー役に徹しました。
そんなことはもう忘れてしまってるんだろうね。

不満が芋づる式にズルズルズルズル出てきます。